敗者のゲーム -億トレへの道-

勝利を得るか退場か。元公務員トレーダーの軌跡。

売買ルールについて

どうも、トレーダーAです!

 

 

4000円支払って学んだことをもとに、ルールを体系化してみました。

 

エントリーポイントとロスカットは、なんとなく板についてきたかなと。

もちろんまだまだ追求していきます!

 

問題は、利確ですね。

 

 

利確への対応策まとめ

エントリー後、順行したら建値撤退へ。5%上昇で半益。

10%にタッチしたら利確を意識。

 

意識というのは、そろそろ利確だなと気持ちを切り替えるという意味です。

今までは、ただ喜んで眺めてただけなので。

 

タッチして弱いのであれば、その時点で利確。

強そうなときはトレイルでついていきます。

 

これまでのトレードで10%を超えたのは、記憶では数回。

そのうち無事利確できたのは1回程度じゃないでしょうか笑

 

あとは、買値まで戻ってしまったり、戻ってきて2%で利確など。

 

というのも、一応ターゲットを20%目指して銘柄選んでいるので、

可能性は残しておきたく。あくまで意識を切り替えるということにしました。

 

ダメなようなら、一括決済ルールに変更します。

 

 

売買ルールも勝敗の統計を取っていき 、機能しているのか、改良の余地はないかを検討していきます。

 

ルールは最低10トレード行い判断します。

ブログ上で統計を取っていきます。

週末に検証して、記事にします。

 

現時点でのルールですが、

ルールA トレンドフォロー 押し目エントリー 順張り LC意識される安値

ルールB 水平線抵抗線ブレイクエントリー 順張り LC2%

ルールC 水平支持線待ち伏せエントリー 逆張り LC2%

 

あと大事なルールが一つ。

 資金のルール。

 

資金の6%を失えばその月はお休みします。地合いによる時間分散とメンタルのリセットですね。

 

そのために一度のトレードで資金の2%以上を失うような無茶なトレードは行わないように、ポジションのルールも設定しました。

 

300万ということで、最初は18万までは挑んでいきたいと思います!

 

 

ほんじゃあ、またな!